建設キャリアアップシステム(ccus)登録は義務?

建設業にかかわる皆様、お疲れさまです!
稔 行政書士事務所の本多です。

今回はCCUS登録について投稿したいと思います。
2019年に運用が始まった建設キャリアアップシステム(CCUS)
皆様、もう登録はお済みでしょうか?

登録しようと思いつつなかなか登録できずにいらっしゃる方
義務化になってから登録するとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください!まだ完全義務化はされていません(2022年10月現在)
ただし、外国人を受け入れている事業者と外国人技能者の登録については登録が義務付けられています!

では、いつ完全義務化されるのでしょうか?

国土交通省は2023年度から「あらゆる工事でのCCUS完全実施」を目指しています。
具体策は次の3つ。

1.建退共のCCUS活用への完全移行
2.社会保険加入確認のCCUS活用の原則化
3.国直轄での義務化モデル工事実施等、公共工事等でのCCUS活用

詳細を知りたい方はこちらをクリックしてください。

また、経営事項審査(2023年1月1日改正)ではCCUSの活用状況が加点対象となります!
※経審の改正につきましては、また改めて投稿いたします。

このように、国が2023年度のCCUS完全義務化を推進していることがわかります。
早めに登録を済ませ、システムの導入に備えておくことをお勧めします!

先日、宮城県庁近くの工事現場を通りかかったところ「CCUS導入済」と表示されているのをみかけました。
仙台市内の工事現場で標識をじーっと眺めている怪しい人がいたら私かもしれません(笑)

以上、お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です